手に職 日記

〜やりたい事は全部やる!〜

HTML CSS PHP からのSEO

 久しぶりの更新になりました。

 この一週間簡単に言うと挫折していました。

 

 

前の記事でも書いたように、僕はweb関係は全くのド素人です。

そんな僕が普段閲覧しているブログには、こんな項目があります。

 

  • 今日の人気記事
  • 今回の記事の目次のようなもの
  • スポンサーリンク
  • 最新記事 
  • 簡単なプロフィール
  • カラフルな色合い
  • サイト内検索
  • これぞブログ!というような見やすい配置の構成
  • 自分の記事へのリンク
  • 的確な画像、写真
  • その他もろもろ...

 

 三年前の発見からそれなりに、ブックマークしているブログがあります。

ブログをスタートさせたからにはそれらと同じように、

wordpressを使い、サーバーを借りて記事を書いてみたい

という強い思いがあります。

 

その思いから出てきたのが上の項目なので

これらを一つ一つ実践して行こうと思いました。

 

 

そこで「まずは見出しからだろう」と簡単に考え、

とりあえず先週気になっていた

「HTML編集やればいいんだろう」とまた簡単に考え...

 

google先生で検索しました。

「ブログ HTML」

何度でもいいますが、僕はweb関係の知識は全くゼロです。

よくわからない英語の羅列の中にある日本語...

 

でも頑張って読み進めました。そうするとすぐに次の敵が登場しました。

CSS

ピンチですね。

 

そこに追い討ちをかけるかのように

PHP

 もはや読み進める気力がなくなりました

  流し読みしかできなくなっていました

 

そこでトドメの一撃

SEO

僕はソッとブラウザを閉じました。

 

基本的に初めてみる横文字は苦手な部類に入ります。

なのにこれくらいは常識です。的な書かれかた...

 

 

そうして冒頭にも書いた挫折から、現実逃避のための晩酌に走り出す状態になってしまいました。

 

一週間が経ち、このままではダメだ!

 

と思いたち本来の目的を思い出し今書いています。

 

まずは、目標を記事としてアウトプットして宣言していきたいと思います。

まだ殴り書きのままの目標なので、整理してからと思ったのですが

それではまた更新できなくなってしまうと思い

今の現状をさらしてみようと思いました。

 

そして次からは、その目標を整理しながらアウトプットしていこうと思います。