手に職 日記

〜やりたい事は全部やる!〜

時間が足りないと感じ始めて 〜1日を振り返る〜

 

 

 

 僕は前の記事でも書いたように転職に悩むサラリーマンです。

そして友達、先輩、後輩からのお酒の誘いがあればそちらになびいてしまいます。

 

そんなサラリーマンの日常の流れを簡単に振り返ってみたいと思います。

 

06:00〜07:00  起床&出社 

07:00〜12:00  業務

12:00〜13:00  昼休み

13:00〜18:30  業務&帰社&帰宅

18:30〜19:15  風呂 ストレッチ

19:15〜21:00  晩酌&晩飯

21:00〜22:30  ダラダラ

22:30〜23:00  就寝に向けて

23:00〜           就寝

 

大まかに時系列で並べてみました。

 

もちろんこれが毎日ではありません。

しかし1ヶ月の中で最も多いパターンの1日だと思います。

 

 

 

〜時間の見つめ直し〜

 

まず、必ず毎日あるのが昼休みになります。

 

昼休みは基本的には1時間 〜1時間半あります。昼食をすませた後は、

寝ようが何しようが自由です。

 

普段何をしているのか?

これといって意識していませんが主にiPhoneでゲーム、漫画、ブログ...とりあえずひたすらiPhoneを握っています。

この時間に学びをするという事を過去にも試みたのですがイマイチ身につかないというか集中できない状態です。

 

こうして時系列で考えてみると随分働いているように見えます。しかし移動時間やちょっとした休憩時間はここにはのせてないので、実際もう少し自由な時間は多いと思います。

 

そして帰宅後

すぐにしたい事は1日の疲れを癒す入浴なのです。

そこで息子と保育園で何があったかなど他愛のない会話をするのも楽しみになっています。

 

その後の晩酌&晩飯

この時間は「家族の時間」だと考えています。

晩酌をせずに晩飯を食べるという事だけにすれば、時間の確保につながるのかと思います。

ですがまず最初に「1日働いた自分にご褒美」

それよりも大きいのが「家族で食卓を囲み会話する」

という時間をとっていきたいと考えています。

 

自宅に仕事を持ち帰るという事は、仕事上全くないのですが過去に勉強時間が欲しいために晩酌をせずにご飯を食べる時間にしたところ

30分くらいしか顔を合わせずに自室に籠るという日が続き

ふと、こんな1日ではいけないと気づいた事を覚えています。

 

晩酌〜ダラダラの時間

この時間ですが、本当にダラダラしている時もあれば、

息子と遊んだり、公文式をみてあげたりと遊びの時間であったり

ブログを書いていたり勉強をしていたりと

行動パターンは決まっていないですが毎日ダラダラしているわけではありません。

 

就寝に向けて

息子に呼ばれ一緒に布団に入りゴロゴロして息子を寝かしつけます。

 

そして寝かしつけているなかでどうしても「ながらスマホ」をしてしまいます。

睡眠の質を高めるためにも、やってはいけない事だとわかってるのですが...どうしても見てしまいますね。

 

このせいで、気づけば0:00を過ぎている事も最近増えてきました。

睡眠時間は6時間〜7時間が体の調子が良いので少し焦り気味に就寝となります。

 

こんな感じで1日を振り返ってみました。

ここからどうすれば時間の確保ができるのか

長くなってしまったので、次回考えていきたいと思います。