手に職 日記

〜やりたい事は全部やる!〜

アイコン画像を作成しました。

 iPhoneアプリ「MINE - A PORTRAIT MAKER -」

 でアイコン画像を作成しました。

 

最初はiMacから作ろうとしたのですが、どうもしっくりくるものがなく

iPhoneアプリでいい物はないか探してみたところ

ランキング1位の物から使ってみました。

 

1位に選ばれる物にはやはり理由があるのですね。

とても簡単に無料で作る事ができました。

 

今回は使い方を説明してみたいと思います。

 

・まず最初にベースとなる顔型を選んでいきます。

 14種類の顔型があるので自分に近いものを選んでいきます。

 

f:id:okkun66:20160727215801j:plain

 

・そして顔型が決まったら髪型を選んでいきます。

 こちらはなんと31種類もあります。坊主からロン毛までお好みのものを選んで

 いきます。

 記事作成中に気づいたのですが、「MORE」というところをタップして

 サイトに飛ぶと無料の髪型があり数を増やす事ができます。

 

f:id:okkun66:20160727215525j:plain

 

・次はEYE BROWS「眉毛」になります

 画面脇にある「+」「−」のボタンで角度を変える事ができます。

 

f:id:okkun66:20160727215537j:plain

 

・次に目の形を選びます。一重から二重まで17種類の

 目があります。

f:id:okkun66:20160727215544j:plain

 

・次に鼻を選んでいきます。

 こちらは12種類あります。某女優みたいなものもありますね。

 

f:id:okkun66:20160727215550j:plain

 

・次に口を選んでいきます。

 口の形は17種類あります。「ペロリ」してるようなものもありました。

f:id:okkun66:20160730072610j:plain

 

・次に耳の形を選びます。

 こちらは5種類とやや少ない感じもしますが、ここまで選べるのですね。

f:id:okkun66:20160730072615j:plain

 

・次にヒゲです。生えてないかたは関係ないのですが、

 もう何年もヒゲは伸ばしています。一時期、仙人みたくなっていました。

 さすがに仙人みたいなものはないので、今の状態に近いものを選びます。

 ピンチインする事で大きさを調整する事ができます。

f:id:okkun66:20160727215601j:plain

 

・次に「MOLE FRECKLE WRINKLE」簡単に訳すと「しわ、そばかす」

 となるようです。30代気になるところなのでここはスルーします。

 遊びで全種類いれてみました。一気に人相が変わりますね。

 

f:id:okkun66:20160730074131j:plain

 

・次にメガネです。ファッションとしてよくかけているのでかけてみます。

 これもピンチインで大きさを変えられます。

 

f:id:okkun66:20160727215605j:plain

 

・次にアクセサリーです。キャップとニットキャップですね。

 せっかくヘアースタイルをセットしたので、ここはかぶらないでおきます。

 

f:id:okkun66:20160727215612j:plain

 

・次にスタンプです。これは何かというと文字がいれられます。

 真面目な感じにしたかったのでこちらはなしでいきたいと思います。

f:id:okkun66:20160727215619j:plain

 

ここまできたらやっと完成です。

右上部にある「チェックマーク」をタップして、

縦横比を決めたら「カメラロール」に保存されます。

 

 

記事としては少し長めですが、

感覚で作っていく事ができ10分かからずにできたと思います。

 

今回は無料で作るという目標だったので、課金はしていませんが

アクセサリー等の多さから次もこのアプリを使うならば課金してみたい

気持ちもあります。そして架空の自分を作るのもおもしろいかと考えています。