手に職 日記

〜やりたい事は全部やる!〜

どんなブログを書きたいか。

 ブログを書くにあたって何が大切なのかを考えてみました。

 

僕が今理想としているブログがいくつかあります。

 

記事の中身がすばらしかったりデザインが優れていたりと

いろいろあるのですが「僕の目指していきたいところはどこなのだろう?」

とふと考えてしまいました。

 

 

まずはデザインをよくしていこう! 

と思って僕が行動した事は

 

  • html cssを学ぶ。
  • word pressのデザイン本を読む。
  • デザインについてgoogle先生で検索する。
  • sfariの開発からソースを見る。
  • そのソースを見て満足する。

その結果が

  • 学んだつもり...
  • 読んだだけ...
  • 検索しただけ...
  • ソースを表示しただけ...
  • ソースを見た自分はすごいな!

 

と、今の時点だとこんな状態です。

頑張っていたはずなのですが、ふと振り返った時に「進歩してないな」

と感じてしまいました。

 

次に記事の中身についてですが、これも見直してみて「なんか違うな」

と感じてしまいました。

 

  • 役にたつブログにしたい。
  • レビュー記事を書きたい。
  • 興味あるジャンルをもっと深めるためのものにしたい。

雑然としたものばかりでスタートして、ずっとそのままだったので

ここも進歩が見られないなという状態です。

 

デザインがいいブログは記事の中身もいい。

 

と思いながらいろいろなブログを読んでいるうちに、

デザインばかりに気を取られてもダメなのだと思いました。

                                    

この記事はタイトルを先に決めて書き始めたのですが、

「どんな風にしたいんだっけ?」

「ブログ書いてどうしたいんだっけ?」

と、どんどん気持ちがブレだしています。

 

とりあえずスタート!と書き始めたものの雑日記のようになっている

状況をなんとか抜け出す行動を始めたいと思います。