iMacのメールが4000件。
iMacのメールが4000件溜まっていました。
普段このアドレスはほぼ受信専用という形になっています。
主に受信しているのが、amazon、楽天、マクロミル、etc...
楽天からのメールはキャンペーンの応募の際チェックボックスをはずす事を忘れる
という失態が何回かあり、よくわからないものが結構来ています。
何より今回メールが4000件溜まった原因として一番大きいのが
最終確認日時が2016/4/21...と約4ヶ月の間完全に放置していました。
忙しかったのか怠けていたのか、どちらかというと後者の方だと思います。
冒頭でも書いた通り、このアドレスで人とやりとりする事は全くありません。
iPhone、iMac両方から使えるLINE、FaceBookのメッセージ機能を
使い連絡をとっています。
この状態に慣れてしまうとiPhoneでもメールで連絡をとる
という事がほぼなくなっています 。
iPhoneもキャリアメールを設定していません。むしろ取得すらしていません。
この状態がいいのかはわかりませんが、役にたたないお知らせメールが来ないので
これは満足しています。
・これから考える対策 ・
1. 単純に。「溜めない」
さすがに4000件という量になると、流し読みでもかなり時間がかかります。
なので8月分だけまともに見て後は一括削除してしまいました。
「メールチェックに時間を使ってはいけない」
「朝一にメールチェックをしてはいけない」
「メールチェックは仕事ではない」
と、よくビジネス書に書いてありますが4000件ものメールをまともに見ていたら
この記事を書く時間は取れていないと思います。
なので「1日に1回15分」
と決めて受信ボックスをチェックして、いるものいらないものを分類して
常にクリアな状態にしている事を心がけていく。という行動をとる。
2.受信メールを整理する。
受信しているものでやはりいらないメール、迷惑メールに割り振っていいものが
かなりあります。
それらをメルマガ解除していくという対策があります。
しかしこの作業は時間がかかります。「ブログのネタ」
にはなるかと思いますが、
「しつこくいらないものを勧めてくるメール」
「ID、パスワードがわからなくなってしまったサイトからのメール」
と考えてしまうとどうも億劫に感じてしまいます。
3.メールアドレスを整理する。
普段僕が使っているアドレス数を数えてみました。
・icloudメール
・gmail
・yahooメール
・プロバイダのメール ×2
メールを連絡手段にしていない僕が5個のアドレスを持っていました。
実際yahooメールではフリーアドレスも取得しているので
それ以上のアドレスを持っている事になります。
ではこれらをどう使用しているかを考えます。
・icloudメール
これはiPhoneに設定してあります。ちなみにiMacからも見れます。
カードの支払い、お気に入りのSHOPからのメルマガがきます。
そして唯一メールで連絡を取り合っている人がいました。
両親です。考えてみればまだガラケーを使っていました。
これはブログ、evernote等のwebサービスに使っています。
これも普段あまり開く事がないので溜まり気味な状態です。
しかしここには頻繁にメールが来るということはありません。
・yahooメール
ここにはネットビジネス関係のメルマガが山ほど届きます。
このメールも数ヶ月開いていないのできっと恐ろしい数のメールが溜まって
いると思います。
・プロバイダーメール×2
さて今回問題になったこのアドレスですが、
なぜ2個あるのかというと
「実家にいた頃のもの」「引っ越してきた家のもの」
があります。
「引っ越してきた家のもの」に関してはあまり使っていません。
「実家にいたころのもの」かれこれ10年は使っています。
悪質なメールやウイルスメールみたいなものは来ませんが不要なメールは
かなりあります。
・発見・
みていないメールがかなりあるという事に改めて気づきました。
そして、うまく使い分けているのか?
と考えるとそうとはいえません。
実際両親からのメールに気づかない事もあります。
ここで埋もれてしまったメールも大切な情報のの一つと再認識して
断捨離していこうと思います。
まず上に書いてある事を実践してメール管理システムを再構築していきます。
1番億劫なメルマガ解約作業から始めます。有言実行で頑張りまた記事にしていきます。