手に職 日記

〜やりたい事は全部やる!〜

iMacのメールが4000件。

iMacのメールが4000件溜まっていました。

普段このアドレスはほぼ受信専用という形になっています。

 

主に受信しているのが、amazon楽天マクロミル、etc...

楽天からのメールはキャンペーンの応募の際チェックボックスをはずす事を忘れる

という失態が何回かあり、よくわからないものが結構来ています。

 

何より今回メールが4000件溜まった原因として一番大きいのが

最終確認日時が2016/4/21...と約4ヶ月の間完全に放置していました。

忙しかったのか怠けていたのか、どちらかというと後者の方だと思います。

 

 

 

冒頭でも書いた通り、このアドレスで人とやりとりする事は全くありません。

iPhoneiMac両方から使えるLINE、FaceBookのメッセージ機能を

使い連絡をとっています。

 

この状態に慣れてしまうとiPhoneでもメールで連絡をとる

という事がほぼなくなっています 。

 

iPhoneもキャリアメールを設定していません。むしろ取得すらしていません。

この状態がいいのかはわかりませんが、役にたたないお知らせメールが来ないので

これは満足しています。

  

・これから考える対策 ・

 

1.  単純に。「溜めない」


 さすがに4000件という量になると、流し読みでもかなり時間がかかります。

 なので8月分だけまともに見て後は一括削除してしまいました。

 

  「メールチェックに時間を使ってはいけない」

  「朝一にメールチェックをしてはいけない」

  「メールチェックは仕事ではない」

 

 と、よくビジネス書に書いてありますが4000件ものメールをまともに見ていたら

 この記事を書く時間は取れていないと思います。

 

 なので「1日に1回15分」

 と決めて受信ボックスをチェックして、いるものいらないものを分類して

 常にクリアな状態にしている事を心がけていく。という行動をとる。

 

2.受信メールを整理する。


 受信しているものでやはりいらないメール、迷惑メールに割り振っていいものが

 かなりあります。

 それらをメルマガ解除していくという対策があります。

 

 しかしこの作業は時間がかかります。「ブログのネタ」

 にはなるかと思いますが、

 「しつこくいらないものを勧めてくるメール」

 「ID、パスワードがわからなくなってしまったサイトからのメール」

 

 と考えてしまうとどうも億劫に感じてしまいます。

 

3.メールアドレスを整理する。


 普段僕が使っているアドレス数を数えてみました。

 ・icloudメール
 ・gmail
 ・yahooメール
 ・プロバイダのメール ×2
 

 メールを連絡手段にしていない僕が5個のアドレスを持っていました。

 実際yahooメールではフリーアドレスも取得しているので

 それ以上のアドレスを持っている事になります。

 

 ではこれらをどう使用しているかを考えます。

 

 icloudメール

  これはiPhoneに設定してあります。ちなみにiMacからも見れます。

  カードの支払い、お気に入りのSHOPからのメルマガがきます。

  そして唯一メールで連絡を取り合っている人がいました。

  両親です。考えてみればまだガラケーを使っていました。

 

 gmail

  これはブログ、evernote等のwebサービスに使っています。

  これも普段あまり開く事がないので溜まり気味な状態です。

  しかしここには頻繁にメールが来るということはありません。

 

 ・yahooメール

  ここにはネットビジネス関係のメルマガが山ほど届きます。

  このメールも数ヶ月開いていないのできっと恐ろしい数のメールが溜まって

  いると思います。

 

 ・プロバイダーメール×2

  さて今回問題になったこのアドレスですが、

  なぜ2個あるのかというと

  「実家にいた頃のもの」「引っ越してきた家のもの」

  があります。

  「引っ越してきた家のもの」に関してはあまり使っていません。

  「実家にいたころのもの」かれこれ10年は使っています。

  悪質なメールやウイルスメールみたいなものは来ませんが不要なメールは

  かなりあります。

 

 

・発見・

 

みていないメールがかなりあるという事に改めて気づきました。

 

そして、うまく使い分けているのか?

と考えるとそうとはいえません。

実際両親からのメールに気づかない事もあります。

 

ここで埋もれてしまったメールも大切な情報のの一つと再認識して

断捨離していこうと思います。

 

まず上に書いてある事を実践してメール管理システムを再構築していきます。

 

1番億劫なメルマガ解約作業から始めます。有言実行で頑張りまた記事にしていきます。