手に職 日記

〜やりたい事は全部やる!〜

2017年ブログの記事編集方法はMarkdownにしました!

f:id:okkun66:20170110215307j:plain

いちばんよくわかるHTML5&CSS3デザインきちんと入門 を昨年末から読み進めているのですが、今まで「ブログはHTMLだろ!!」という常識みたいなものが僕の中にはありました。しかしこの 入力方法を試してから、その意見は覆りました。


編集Markdownとは?

Markdown について、Wikipedia では次のように説明されています。

Markdown は、文書を記述するための軽量マークアップ言語のひとつである。

書きやすくて読みやすいプレーンテキストとして記述した文書を、妥当なXHTML(もしくはHTML)文書へと変換できるフォーマット」として、ジョン・グルーバー(John Gruber)により作成された。

via Markdown – Wikipedia

何よりも入力が楽です!そして上記の本を少し読んだだけの僕でも、入力しそれなりの見栄えにする事ができています。cssがめちゃくちゃですが...

これからの編集方法として

HTML5を覚える事は大事な事だと思います。しかし僕はHTML編集していると結構立ち止まってしまう事が多いんです。

なのでまず第一に入力が簡単。そして見出し、引用、リンクなんかも簡単に行えるのでこのMarkdownで編集していこうと思っています。 そして、HTMLも併用できるという記述もあるので僕はまだそのレベルには達していません。 これからもっといろんな記事を書いて試していこうと思います。