手に職 日記

〜やりたい事は全部やる!〜

2017年逆算手帳を始めました!

f:id:okkun66:20170108174225j:plain

2017年がスタートしてから1週間がたちました。 今年は、少し違った動きをしようと逆算手帳書いてみました!


逆算手帳とは?

コボリ ジュンコさんが作った手帳になります。

簡単に説明すると達成したい目標(ゴール)を先に考えて そこまでの道のりを考えていき、その道を計画し、記録できる手帳になっています。

僕は購入した時期が少し遅かったので、セミナーに参加できなかったので f:id:okkun66:20170108180205j:plain

こちらの「1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える100年日記」を 読んでから手帳を書き始めてみました。

書いてみた感想

まず最初にMy Wish Listといってやりたいこと100個を書き出すことから始めました。 My Wish Listはこちらからダウンロードできます。 とにかく似たようなことでもなんでも書いていく事が大事ですね。 今の自分には実現不可能な事でもとにかく吐き出しました。宇宙に行くとか...

そしてそれを元に手帳を書き進めてみたのですが、逆算する事がこんなに難しいとは思いませんでした。 今はまだ空白の項目もあります。しかしこの手帳のおかげで今やりたい事、やらなくてはいけない事に気付けました

2017年の目標

とにかくブログの再開です!昨年の11月半ばから細かい設定の見直しやデザインcssをいじってみてはいたのですが、肝心の 更新が全くできていませんでした。

そしてもっともっとかっこいいデザインにしてから更新していこうと計画していたのですが、 そうするとまた2ヶ月更新できないかもしれません。

なので、とにかく記事を書く!デザインをカッコよくする!という事を上半期の目標に設定しました。

ブログの名前を「手に職 日記」に変えたのだからカッコよくなるまでの道のりも書いていこうと思います。