手に職 日記

〜やりたい事は全部やる!〜

とうとうアイコスが全然吸えなくなったのでカスタマーセンターに電話してみました。

f:id:okkun66:20170304175807j:plain

この記事を書いたのが44日前となっています。 okkun66.hatenablog.com

そしてとうとう上の写真の状態から変わらなくなり、ホルダーが充電されない!3口くらいしか吸えない!ということが続きアイコスカスタマーセンターに連絡してみる事にしました。

メールにしようか電話にしようか!

お問い合わせページを見てみると、メールでの問い合わせが可能になっております。
どちらにしようかgoogle先生に聞いてみたところ…

電話の場合、とにかく待ち時間が長い!という事がわかりました。30分以上は覚悟して!と書いてあったり5分でつながった!と書いてあったり…どちらにしても待ち時間はイヤだなぁという印象です。

メールの場合、連絡が返ってこない!!!1ヶ月かかって結局交換してもらえなかった…待ち時間30分を覚悟しました。

いざ実戦!

電話番号(フリーダイヤル) 0120-190517

受付時間(不定休) 8:00~22:00

発信履歴をみると僕が実戦したのは月曜日の9時56分です。30分を覚悟してイヤホンから発信しました。
最初はおきまりの自動音声です。思った以上にプッシュする事が多い!というのが感想です。

  • 再起動はしましたか?

  • 20歳いじょうですか?生年月日を入力してください。

  • レシートはありますか?

もっと聞かれた事があったのですが…忘れたなんて書けないなぁ。

ここで重要なのがレシートはありますか?の問いかけです。
これはgoogle先生から得た知識なのですが、ありませんを選択するとそこで通話終了!するらしいです。
なのでここはあってもなくてもあります!と元気良く1を選択してください。多分1だったと思います。

そして順調に「オペレーターにおつなぎします」にたどりつきました。

まさかの展開!

はい。ここから20分…30分…を覚悟して仕事しながら待つか!と思ったところ1分かからずオペレーター様につながりました!
思わず「もう!?」と言ってしまいました。
しかし本番はここからです。保証期間内ですので、狙うは無償交換です。

気を取り直して、「半年くらい使っているのですが、最近ホルダーがオレンジ色のランプがつき吸える時間が短いんです!」とありのままを伝えるとあっさりと交換に応じてくれました。 登録してある個体番号を伝えまさかの「チャージャーの方は使えていますか?」の問いかけがありました。

蓋のしまりが少し悪くなっているぐらいでまだ使える状態だったのですが、どうせなら両方新品がいいなと思いここでもありのままに「蓋の締まりが悪いです!」と伝えると「ではこちらも交換の手続きをいたします」との答えが!
これが世間でいう神対応なのでしょうか。いや僕にとっては神以上の対応でした。

そしてすぐにでも交換品を送ってくれるという事になりました!
しかし僕の家は平日の昼間は不在です。夕方以降でないと受け取る事ができず配送業者様にも迷惑をかけてしまいます。
そこで、ダメもとで「昼間は不在なので時間指定なんかできますか?」と聞いたところ「はい。できます!」とここでも神以上対応です。

この後、心からのお礼をいい電話を切り通話時間をみるとまさかの8分!自動音声の時間も含めての時間なので すごく早かったです!30分を覚悟しての戦いだったのですごいびっくりです。

僕は運が良かっただけかもしれませんが、気長に待つつもりでかけるといい事があるかもしれませんね!

注意!保証期間内の交換は1度だけと記載されているのでよく確認しましょう。