手に職 日記

〜やりたい事は全部やる!〜

ブログのデザインテーマを変更しました。

f:id:okkun66:20170317231417j:plain

ここ何日かブログをもっとカスタマイズすべく!
いろいろ調べていたのですが…いじりすぎてよくわからなくなりました。

ここからまた復旧していこうと思ったのですが、このままでは記事を書く時間もなくなり、やっとついてきたブログ筋力も衰えてしまうと思いました。
そこでいっその事デザインテーマを新しくしてしまおう!という事にしました。

新しいテーマは?

ズバリ新しいテーマは「Spirea」にしました。
理由は…思いつくものから
はてなブログ カスタマイズ テーマ」多分 google先生に聞いて見たところ、目に止まったのが「Spirea」の記事だったからというのがピンときました。そしてにわかのcss知識を使いカスタマイズして自分色のブログを新たに作っていけるかなぁと思ったからです。

しかし、にわかcssでカスタマイズしていたテーマを変えるのはかなり悔しい思いだったのでした。だけどここは今流行りの断捨離ですね。今日ラジオでこの言葉を聞いたのでまだ流行ってるハズ!
そしてなによりもわからない状態が積み重なるという事がかなりストレスになり、集中力が保てなくなっていくのが耐えられませんでした。

これからのカスタマイズ方法として。

当ブログとは別にテスト用ブログを作って、デザインcssにコピペというものでカスタマイズしていったところ、これが意外にも普通にできてしまいました。これがテーマを変える1番のきっかけかも!なので以前ブログに書いた方法でデザインを変更していくのがバカらしくなってしまいました。

前にこのコピペの方法を試した時はデザインが変わらないどころか、全くデザインのないブログになってしまったので「大元のデザインcssをいじらなければだめなのだ!」と思い込んでいました。
しかし今になって試してみたところ、ちゃんと変わるのです。まさか『}』で閉じるところまでちゃんとコピペしてなかったのかも

なのでこれからは大部分をコピペで変えていき、細かい色やフォントなんかを自分の分かる範囲から変えていこうと決めました。
そしてそのカスタマイズを記録、公開していく事で知識にして同じような事で困っている人の役にたてるようになれば嬉しいなと考えています。