手に職 日記

〜やりたい事は全部やる!〜

「やらなきゃ、やらなきゃ!」と考え始めると何もできない時の対処方は「思いっきり何もやらない!」

f:id:okkun66:20170414234336j:plain

4月が始まり環境が変わった方も多いと思います。 我が家にも新しい流れが来ました。
しかし僕はその流れに対応できずな〜んにもやる気が起きないという日々を過ごしていました。
そんな中でも、「あれをやらなきゃ」「これをやらなきゃ」といった思いは常にあったのですが何も行動ができない…1番多いパターンが 明日早起きしてやればいいや!と起きられもしないのに明日野郎になっていました。


今月前半の1日の時間の使い方

6:00起床。身支度。出社。

12:00昼休憩。iPhoneゲーム&漫画。

18:00帰宅。風呂。

19:00晩酌。

21:00就寝。(といいつつiPhone、ゲーム、漫画)

大まかですが、こんな1日を過ごしていました。

こんな何の変哲もない、会社の業務をこなし酒を飲む退屈な日々を過ごしていくなかでも「あれやらなきゃ!」というタスクを思いつくのです。

少し例をあげると、「夜はブログ書かなきゃ!」「レビューやらなきゃ!」「昼休みamazonで注文しなきゃ!」「今度の休みはベランダ掃除だ!」などなどあげていくときりがないのですが、 その瞬間にできない事 がどんどん溜まっていくのです。

そしていざその瞬間になると何から手をつけていいのかわからないとなってしまい、
そこから僕はできない理由を探し始めるようになってしまいました。 「子供を寝かせなきゃ!」「パソコンで値段比較してから注文しよう!」「昨日飲みに行ったせいで気持ち悪い…」

その中でも1番タチの悪い言い訳が、冒頭でも書いたように明日の早起きして会社いく前にやろう!というものです。

子供を寝かせるために21:00に布団に入ります。しかし寝そうな頃合いを見計らってゴロゴロしながらiPhoneをいじりだしてしまうのです。そしてふと気づくと23:00を過ぎているのです…

ここでも「今からブログ始めたら明日起きられないな!」「朝起きられるからだいじょうぶ!」「なんか眠くなってきたからもういいや…」と眠りについてしまい、朝6:00に目を覚まし早起きできなかった…と後悔から1日がスタートします。


思いっきり何もやらない!

先月までの計画では、この4月からブログと並行して新たな事をスタートさせようと考えていました。
しかし3月中に思ったほど準備もできず、目標管理のために始めたレビューと日記も思うようにできず気持ちだけが先走っている状況でした。

そこで思い切って開き直り、全部無視して何もやらない!と決めてしまい、思いついたアイディアさえも無視する生活をすごしました。
そして会社→酒→寝るという自分の趣味や将来についてなにも考えない!という生活の中で、子供の本を買うのに本屋に立ち寄りました。

そこで一冊の本に出会いました。
しばらく読書はしていなかったのですが少しづつ本を読み進めていく事ができています。 今日ブログを書いてみよう!という気持ちになれたのはこの本のおかげだと思うので、詳しい内容については読み終わってからレビュー記事というものを初めて書いてみます。

この本の前半部分に自分と向き合い、問いかける。パソコンではなく、紙とペンを使う。という事が書いてあったので、早速実践してみました。
その結果少しづつモヤが晴れて行きだんだんクリアになってきています。やはり文字を書く事により頭が整理されていくのだと思います。そして何も考えていない時間があったのでサッと始める事ができました。

まだまだ悩みは全然晴れていませんが、こうして文章にしていく事でも整理されていくように感じます。


最後に

タイトルに1項目付け加えたいと思います。「思い切り何もやらない!そしてふと出会った物に目を止めてみる!」

この著者さんの事も何も知らないですし、いわゆるジャケ買いのような感覚でこの本を選んだのですが、ずっと悩んでいるより一旦忘れて偶然の出会いに目を向けるという事がいい結果になりました。

1日10分 「じぶん会議」のすすめ

1日10分 「じぶん会議」のすすめ