手に職 日記

〜やりたい事は全部やる!〜

時間が足りないと感じ始めて 〜これからの課題〜

 〜振り返ってみての気づき〜

 

 1日の中で大きく時間を使っているのがやはり日中の仕事です。

そして仕事が終わり自分時間となった時、最も優先したいのが

「家族との時間」なのだと思っています。

何気ない会話から子供の成長を感じる、夫婦のコミュニケーションをとる...などそんな時間がないと、家庭が重く暗いものになっていくのではないかと思います。

 

そしてこの時期6月、7月は毎年の事ですが、週末はほとんど家にいません。

土曜日に飲みすぎて日曜日は二日酔い...何て事も少なくありません。

 

なのでいつも以上に平日にコミュニケーションをとっていかなくてはならないと感じています。

 

そうするとどうやって時間を確保していくのか?という事になります。

 

〜何かを始めるためには今までやっていた事を辞める〜

 

時間は限られたものです。

なので今のまま行動していても増える事は絶対にありません。

自分で作り出していく行動をおこさなくてはなりません。

 

 

何を辞めようか?

と考えた時にパッと思いついたものがあります。

 

仕事です。

 

まぁこれを辞めたら衣食住すべてなくなってしまいますが...

ましてや家族の時間なんてものではなく、家庭崩壊です。

 

そうすると次に思いついてくるのが、仕事中の昼休みや移動時間になります。

前の記事でも書いたように、漫画やゲームで昼休みが終わっています。

 

 ここでグーグル先生に尋ねてみました。

「会社 昼休みの過ごし方」

デスクワークの方は結構、就業中に記事を書いていたりしちゃうんですね。
ちょっと驚きました。

話が逸れました。

昼休みの過ごし方として先生が導いてくれたものは

昼ごはんをきちんと食べ、リフレッシュのために 音楽やラジオを聴く、運動、昼寝、ヨガ、昼合コン。

をして午後からの生産性を上げていくという感じです。

 

ここから考えてみると僕が行っている行為は、リフレッシュにつながると思うので間違いではないように思います。

 

そうなるとどこの時間になるか?

 

考えた結果

「ながらスマホ」をなくして睡眠時間を確保しつつなるべく早朝に活動する。

という結果になりました。

 

過去にも早起きして、言葉が少し古いかもしれませんが朝活していた事があります。

家族はまだ寝ているのでBGMは少し小さめの設定になりますが、

早朝の空気の中、軽いストレッチをして作業を始めるのは結構好きな時間でした。

 

しかしこの時期特有の週末の乱れ。

仕事上、夜勤がたまにある。

という事からうまくリズムが作れない現状となってしまっています。

 

習慣化はリズムだと思うのでここでくずれてしまい、1回やらなくなるとやらない日が続くという負のスパイラルになっています。

 

これを打破するべく、一つのブログを読者登録してみました。

そして

「意識はするけど無理はしない」

という自分のルールを作りました。

今は5時起きを目標に頑張っていきたいと思います。