手に職 日記

〜やりたい事は全部やる!〜

2017-01-01から1年間の記事一覧

「やらなきゃ、やらなきゃ!」と考え始めると何もできない時の対処方は「思いっきり何もやらない!」

4月が始まり環境が変わった方も多いと思います。 我が家にも新しい流れが来ました。 しかし僕はその流れに対応できずな〜んにもやる気が起きないという日々を過ごしていました。 そんな中でも、「あれをやらなきゃ」「これをやらなきゃ」といった思いは常に…

レビューと日記で1日を終える?始める?

レビューと日記を続けている日々です。 okkun66.hatenablog.com 少し気づいたことがあったので書き留めておきたいと思います。

立花岳志式週次レビュー&コボリジュンコ式100年日記を始めています。〜今年の目標忘れていませんか?〜

ブログを更新しながら新しいことを始めるというのは難しいことですね! 2017年が始まり早3ヶ月がすぎさろうとしています。 僕はスケジュールアプリ「Life bear」を使い、予定や目標に加え日記まで管理していました。 このLifebearにはノートというものがあり…

ブログのデザインテーマを変更しました。

ここ何日かブログをもっとカスタマイズすべく! いろいろ調べていたのですが…いじりすぎてよくわからなくなりました。 ここからまた復旧していこうと思ったのですが、このままでは記事を書く時間もなくなり、やっとついてきたブログ筋力も衰えてしまうと思い…

ブログの記事全体が左に寄っています。

今現在macから見ているとこのような状態になっています。 そこでGoogle先生に聞いてみたのですが、なおす方法がまったくわかりません。

IQOSパックコードの入力終わりました!

okkun66.hatenablog.com この記事を書いてから6日かかりましたが入力終わりました!

書斎を模様替えしてクリエイティブな空間にします!

僕が住んでる家はおよそ2年前に新築し絶賛ローン返済中です。 そこで僕は「どうしても!」とワガママを言い書斎を作らせてもらうことができました。 そんなワガママを言って作らせてもらった書斎も入居時にとりあえず!と机を組み立て、Macを置き 「こうした…

Pentel 「Art brush」を買ってきました

ホームセンターに仕事の材料を買いに行ったところ、ふと思い出し筆ペンを探してみると 筆ペンとは少し違い、「Art brush」(アートブラッシュ)という名前のペンが売られていました。 何が違うのかはわかりませんが試しに「黒」を買ってみました!名前がおし…

人は忘れる生き物なのでしょうか?

つい先程のことです。 晩酌をしながらブログの構成を練っていたのです。 頭の中では完璧なものができあがり、後は記事を書き上げるだけだ! という状態になったのですが…すべて忘れました。「youtebeも貼ってみようかな」 と思ったことは覚えているのですが…

東京ツクールがアップデートされていました!

okkun66.hatenablog.com *注!スクショの「まみさん」は本記事とは全く関係ありません。 ダウンロード当初はハマって毎日プレイしていたのですが、忙しさからかしばらくプレイしていませんでした。 そして気づくとバージョンアップされていたのでプレイして…

アイコスのポイントが貯まりすぎたのでいい加減入力します!

またまたアイコスネタなのですが、タバコの蓋をパカっとあけて裏側にあるアルファベットの羅列です。 正式名称パックコードでしたね! 明日入力しよう!と心に誓い何日分たまったのか… 僕はだいたい1日1箱吸うのでもはや2ヶ月分に達する量だと思います。よく…

とうとうアイコスが全然吸えなくなったのでカスタマーセンターに電話してみました。

この記事を書いたのが44日前となっています。 okkun66.hatenablog.com そしてとうとう上の写真の状態から変わらなくなり、ホルダーが充電されない!3口くらいしか吸えない!ということが続きアイコスカスタマーセンターに連絡してみる事にしました。

ブログは『質より量より更新頻度』

僕は立花岳志さんのメルマガ「そろそろ本当の話をしよう」を購読しています。 その中で2月11日のメルマガでタイトルにも書いたブログは『質より量より更新頻度』という事を書いています。 この言葉がずっと引っかかっていてやっと記事にする事が出来ました。

普段行なっている月次レビューを今月はブログの記事にして3月は目標を達成します!

2月も今日で終わりを迎え、今年も2ヶ月が終えようとしています。

DAISO商品「ホワイトボードノート」&「消せる油性マーカー ホワイトボード用」を購入しました。

こちらが商品画像になります。 ちょうどいいお買い物ができました。 「消せる油性マーカー ホワイトボード用」 「ホワイトボードノート」 まとめ

iPhoneアプリ「東京ツクール」にハマりました!

ようやくブラック企業な勤務形態が終わりました。 移動中の時間でブログの下書きをやるぞ!と意気込んだ今週の始めでしたが… 1人で集中しないと記事を書くことができませんでした。 そんな移動中の車内でハマったアプリがあったので紹介します。 iPhoneアプ…

気付いたら僕はブラック企業にいた⁉︎

「まだまだ甘いよ!」 「そんなの全然ブラック企業じゃないよ!」 という声も聞こえてくるかもしれませんが、 今の現状が僕にとってはとてもブラック企業です。 そもそもブラック企業とは? 僕が置かれている現状 なんのための仕事なのか まとめ そもそもブ…

アイコス復活しました!

先日こんな記事を書きました。 okkun66.hatenablog.com そこで僕なりに考えここ何日か実践して復活した方法です! 今日は今年初めて都内まで行ってきました。去年までは車で行っていたのですが 今回はバス+電車で行ってきました。目的地は車で行く時はナビ…

アイコスのホルダーがオレンジ点灯になってしまいました!

ここ何日かあらわれる症状です 原因は⁇ アイコスを使い始めて半年くらい経ちましたが、ハッキリ言ってわかりません。 水に浸けたり、ホルダーを落とした!という覚えは一切ありません。 Google先生で調べてみたらチャージャーがオレンジ点灯ということはまれ…

二日酔い対策に「ソルマック 飲む前・食べる前に サキノミ」を飲んでみました。

連日の新年会で胃と肝臓がお疲れモードです。 さて、写真の「ソルマック 飲む前・食べる前に サキノミ」ですが、CMで見てからちょっと気になっていたので 昨日の新年会前に購入して飲んでみました!

Amazonアソシエイトプログラムサービスの審査で落とされていました。

昨年の11月頃、まずはブログの設定を最初からやり直そうと思い立ち 設定を見直していました。 その中で、Amazonのアソシエイト(アフィリエイト)プログラムサービスに申し込んだ時 のお話です。

iPhoneではてなブログアプリから、ブログを見たらびっくりしました。

はてなブログのiPhoneアプリをダウンロードしてみました。 はてなブログ株式会社はてなソーシャルネットワーキング無料

2017年ブログの記事編集方法はMarkdownにしました!

いちばんよくわかるHTML5&CSS3デザインきちんと入門 を昨年末から読み進めているのですが、今まで「ブログはHTMLだろ!!」という常識みたいなものが僕の中にはありました。しかしこの 入力方法を試してから、その意見は覆りました。

2017年逆算手帳を始めました!

2017年がスタートしてから1週間がたちました。 今年は、少し違った動きをしようと逆算手帳書いてみました! 逆算手帳とは? 書いてみた感想 2017年の目標 逆算手帳とは? コボリ ジュンコさんが作った手帳になります。 簡単に説明すると達成したい目標(ゴー…