手に職 日記

〜やりたい事は全部やる!〜

気付いたら僕はブラック企業にいた⁉︎

f:id:okkun66:20170129151130j:plain

「まだまだ甘いよ!」
「そんなの全然ブラック企業じゃないよ!」

という声も聞こえてくるかもしれませんが、 今の現状が僕にとってはとてもブラック企業です。


そもそもブラック企業とは?

  • 法の網や不備を悪用して従業員に長時間労働サービス残業などを強制する企業
  • 若者を大量に採用し、過重労働・違法労働によって使いつぶし、次々と離職に追い込む成長大企業
  • 業種に対する経験・知識が全くない者や、中卒・高校中退など学歴の低い者でも勤まるような労働集約型産業的な体質の企業が多い
  • 正規・非正規雇用のいずれにしても一般的な企業に比べて入社は比較的容易であり内定・採用も早い
  • 常に新人を募集し続けている
  • 長時間労働サービス残業などの一方的な企業利益を求められる。
  • 低賃金などに苦しめられる などなど

google先生のおかげで改めてブラック企業について理解することができました。
そしてこの検索結果を読んでみて僕がいま置かれている状況について考えてみました。

僕が置かれている現状

5:40   起床
6:15   会社着
6:30   会社発

30分   昼休憩 

19:15   帰宅

とこんな感じです。
遠くの現場のヘルプで行っているのですが片道2時間かかります。
そして昼休憩の30分では、コンビニのレジが混雑していると食事後即作業開始なんて事も多々あります。 それでも早めに現場を出る!ということがあれば僕だって頑張ります。

しかし16時半まで作業をして、現場事務所を出るのが17時! そして本社に帰ってきて日報をだして帰宅。

と12時間以上の拘束だというのが今の現状です。

なんのための仕事なのか

生きるための仕事
仕事のために生きる

この一週間こんな事ばかり考えていました。
僕はヘルプで行っていない時は、1人で現場作業しているのですが
やる時はやる!休む時は休む!という感じで仕事しています。
なので忙しい時は昼休憩無し!なんて日もありますが、そんなの毎日やっていられないので次の日長めに休憩をとったり、残業をつけたりという事をして働いています。

しかしこのヘルプで行っている現場の人達は違うのです!急ぎの現場という事もあるのですが、ここの現場の人達は仕事と会社のために生きているのだなぁ。と!
12時間以上仕事に拘束されていながら残業をつけるという事をしない!のです。なぜなら移動時間は仕事ではない!だそうです。
もう一つ「昼休憩30分だよ!」という意見に対しては17時まで仕事をしていないから!だそうです。

もうこんな社員がいるなんて、社長は大喜びですね。

まとめ

ちなみに僕は一応正規雇用なのですが、今の現状では我慢できません!

僕は生きるための仕事なのです。なので、会社のためにも仕事のためにも生きたくありません。 適度な仕事をして、ギリギリ生活できるだけの給料をもらい、このブログを通して独立する事を夢見ています!

だから

今の仕事、会社に僕の時間を必要以上に搾取されたくないのです!

こんな風に考えがまとまっただけいい経験させてもらっていると考えるしかないですね。 そんな生活も今週前半には終わりを迎えると思うので頑張っていきたいと思います。