手に職 日記

〜やりたい事は全部やる!〜

立花岳志式週次レビュー&コボリジュンコ式100年日記を始めています。〜今年の目標忘れていませんか?〜

f:id:okkun66:20170328223517j:plain

ブログを更新しながら新しいことを始めるというのは難しいことですね!

2017年が始まり早3ヶ月がすぎさろうとしています。
僕はスケジュールアプリ「Life bear」を使い、予定や目標に加え日記まで管理していました。
このLifebearにはノートというものがあり、そこにLineからのメモや気になったものから目標まで一括管理していました。
この一括管理は楽でよかったのですが、ふと気づいた時に埋もれているノートがあるのです! それを発見したことがきっかけでした。

きっかけはノートから。

「僕はこの3ヶ月はブログを更新する力をつけよう!」と1月に目標を立てました。正確に言うと立てていました

3歩進んで2歩下がるような状態ではありましたが、記事を更新する!ということはできるようになってきたと思います。

しかし!1月に立てた目標の「ブログ筋力」3ヶ月たち学んだ言葉ですは今の状態ではないのです。
最低1日に2記事を平気で更新しているそんなブログ筋力を持っているはずだったのです。常にこの目標に向かって過ごしていて『今』を迎えているのであれば、 目標が高すぎたな!仕事以外にもやらなけらばいけない事が結構あったからだ!と反省できたのですが目標を立てたことを忘れていました!

ふとLifebearのノートを眺めている時に見覚えのないノートを発見したのです。
そのノートにはこれから立てようとしていた目標と全く同じことがいくつか書いてあったのです!高すぎた目標が達成できなかったのであれば成長過程を褒めて、新たな目標を設定していくことができるのですが掲げた目標の存在を忘れ、また同じ目標を掲げるという事は全く成長していないという事だと思うので少し方針を変えていこうと思い立ったのです。

なぜ立花岳志式週次レビュー&コボリジュンコ式100年日記の二種類をつかうのか。

大きい理由として、立花岳志さんは僕がこうしてブログを書き始めるきっかけだからです。そして逆算手帳のコボリジュンコさんも立花さんのブログで知り、「あなたの夢を叶える100年日記」を読むきっかけを得る事ができたのでどちらを使ってみようかという事をすごく悩みました。
その中で、掲げた目標を忘れないためには「常に目標を見据えながら行動していく」という事が必要なのだと思い、この二種類の方法を使って見ようと考えました。
その中で「2個書いていくのは続かないかもしれないのでいいとこ取りして使っていこう!」とたくらんだのですが…googleスプレッドシートの使い方が全くわかりませんでした!そして考えてみるとパソコンを使い始め10年くらい経ちますが、僕はエクセル系のソフトを使った事がありませんでした! そもそも必要な場面が全くありませんでした

なのでいいとこ取りをして、自分で表を作るなんてことは全然できませんでした。なので諦めてコピペでもいいから二種類やってみよう!と二種類をスタートさせたのですが、今の感想では二種類やってよかった!という気持ちです。

そもそも使ってもいないのにいいとこ取り!という考えが間違っていましたね。僕なんかよりすごい人達が考えた事を使ってもいないのに、ココがよさそう!なんて勝手な思い込みで削っていてはいけなかったのですね。

深く反省しています。

まだスタートしてから日も浅く、空白も多いのでこんな風に活用できました!なんて記事は書けませんが急がば回れですね。

ブログ、デザイン、レビューと少しづつ進んで行こうと思います。

立花岳志式週次レビューはこちら*ブログに飛びます。

コボリジュンコ式100年日記はリンクを公開してないので書籍から

1年後の毎日が変わる!  あなたの夢を叶える「100年日記」

1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」