手に職 日記

〜やりたい事は全部やる!〜

人は忘れる生き物なのでしょうか?

つい先程のことです。

晩酌をしながらブログの構成を練っていたのです。

頭の中では完璧なものができあがり、後は記事を書き上げるだけだ!
という状態になったのですが…すべて忘れました。「youtebeも貼ってみようかな」
と思ったことは覚えているのですがどんなyoutubeを貼ろうとしたかも覚えていません…

作業環境

以前こんな記事を書きました。

okkun66.hatenablog.com

iPhoneからもアプリを使いMarkdown入力で記事を書き上げることができるのです。でも僕はどうしてもMacから更新した方が集中できるのです。そして何より記事を仕上げやすいのです!

作業環境としてiMacを使っています。画像を貼ったり、装飾をしたり!やはり今現在は数倍iMacの方が作業しやすいです。
しかし晩酌をしながらiMacをいじる事はできません。一応書斎があります

なのでiPhoneでメモをとったりしているのですが今日は飲みすぎたせいか頭の中で完結してしまいました。そして布団を敷いてタバコを吸っている時に「さっき考えていたの何だっけ!?」よなったのです…


対策!

もうこうなったら仕方ありません!1時間程悩んだのですが全く思い出せません。だから僕は決めました。 忘れた事を忘れよう!

どんなに素晴らしいアイディアだったとしても「忘れてしまったということはそれだけの事なのだ!」と開き直ることにしました。 確かにこの思い出せないもどかしさがあってモヤモヤするのですが、これだけ悩んで思い出せないなら仕方ありません。

メモをとることはすぐできるので、自分の記憶力を頼らずにほんのささいなことからメモするようにしたいと思います。