手に職 日記

〜やりたい事は全部やる!〜

レビューと日記で1日を終える?始める?

f:id:okkun66:20170329231625j:plain

レビューと日記を続けている日々です。

okkun66.hatenablog.com

少し気づいたことがあったので書き留めておきたいと思います。

何か変わったのか?

まだ始めて半月もたっていないのですが、ふと気づいたことがありました。
それはレビューと日記で満足して1日を終える。もしくはスタートする。ということです。

僕が今実践している時間帯が「帰宅→晩酌後」ここが1番多い「次の日の現着後の作業開始までの時間」このどちらかです。 僕の1番の理想は、起床→コーヒー→前日のレビュー&日記→余裕を持って出社。という朝活スタイルです。

そこで一つ。このスタイルに慣れていないということもあるのだと思いますが、レビューと日記のために1日を消化していないか!?という思いが芽生えてきてしまったのです。 具体的に言うと、始めた時は「掲げた目標を常に見えるようにするため!」と思っていたのですが、限られた作業時間のなかでレビューと日記で終えてしまっていいのか!?と考えてしまったのです。
もちろん、レビューがあるから成長できる!ということはわかっているのですが、疲れている時や作業開始前にレビューと日記を行うとここで終わってしまうのです。

『よく書けた!』と満足してmacをスリープしてベットに向かったり、途中で作業開始時間になり、よくわからないまま昼を迎えたり…とストレスになっている部分が結構でてきています。

これから必要なこと

ここまで記事を書いていて気づいたのですが、僕の1番の理想でもレビューと日記で朝活が終わっていますね。

これら気持ちはレビューと日記に慣れてきた証になるのかもしれないのですが、レビューと日記は目標を達成するため、進捗をかくにんするための手段!でしかないのです。スプレッドシートの使い方を覚えきれてない部分は多々ありますが…

まだまだ勉強しなきゃいけないことがたくさんあるのだ!と再確認できたことが二種類をやっての率直な感想なのですがレビューと日記に作業時間の半分以上を使ってはいけない! ここに気づいたことでこの先どのように実施していけばいいか少し気づけたのかと思います。